電子レンジも蒸し器も無いからフライパンで作ってみました

2017.05.18 20:00|ずぼら飯
シュウマイが食べたい。
冷凍のエビシュウマイが、でもね。
我家には電子レンジもないし蒸し器も無いから
長い間食べてないのです。
a0002_009748.jpg
でも朝の情報番組「あさイチ」でシュウマイをフライパンの上で
蒸していたのを思い出して
家でも挑戦しようと思い念願(?)の
冷凍エビシュウマイを買ってきました。

スポンサーリンク




記憶を頼りに作ってみる

確かテレビでは、お弁当用のおかずで
フライパンの上にアルミ箔を置いて
その上に濡れたキッチンペーパを敷いてシュウマイを置き
アルミ箔で包むようにして蒸していました。
(もう、だいぶ前に放送された内容だから記録が残ってないんですよね。)
今回はキャベツも一緒に蒸す事にしました。

水分と時間の調整が難しい

キャベツは粗目に千切りにして
濡れたキッチンペーパーの上に広げました。
↓フライパンにアルミ箔を置く
IMG_0378_R.jpg 
↓濡れたキッチンペーパー
IMG_0379_R.jpg 
↓キャベツ(塩を軽く振りました)
IMG_0380_R.jpg 

IMG_0385.jpg 
シュウマイを乗せて、さらに水分を大さじ3~4キッチンペーパを濡らすように入れます。
中火で約8分蒸らします。
時々、様子を見ながら焦がさないように蒸してください。
↓約8分後
IMG_0386.jpg 
ふちが少し焦げてます。

感想

火加減が難しいです。
自分好みに調整してみてください。

キャベツとの相性がとても美味しいです。
IMG_0389.jpg 
水加減と火加減さえクリアすれば
短時間で美味しく頂けました。
お片付けも簡単です。

これで、シュウマイを家でも美味しく頂けそうです。

◎ずぼら主婦のお勧めトラコミュ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。
ぐうたら主婦
働く主婦♪の日記
お気楽主婦の日常

↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
人気ブログランキング

コメント

うーん、まずそう〜
非公開コメント

◎ まとめ記事 ◎

汚部屋(画像有ります)リビングの断捨離記録

最新記事

ランキングに参加中♪

↓ぽちっと喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

プロフィール

うさたな

Author:うさたな
花の50代パート主婦
片付けが下手で家事のほとんどは後回しのずぼら主婦。
現実逃避をしてきた20年。ようやく目覚めて貧乏と汚部屋かの脱出に奮闘中。
詳しいプロフィール→50代パート主婦の裏話



カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ