【リレー企画】お鍋1つで作れる。混ぜるだけ卵と豆腐の丼

2017.05.13 10:00|ずぼら飯
主婦ブログステップアップ塾主催の、レシピリレーに参加しています。
オンラインサロンのメンバー13名で、
毎日超カンタンなレシピを紹介していく、というリレー企画をしています。
  リレーのトップはメグさん⇒ミニマリストは世界を変える!
!!!20170426123752.jpg 
昨日のアラフィフLIUの絵しごと日記LIUさんからバトンを受け取りました。

今日はずぼら主婦うさたなの簡単レシピを紹介します。
少ない材料と短い時間で作れる得意のずぼら飯です。
IMG_0310a.jpg 
簡単なので瞬きしないで読んでください(?)

スポンサーリンク




材料(2人分)はコンビニでも買えます。

材料
卵 2個
絹ごし豆腐(150グラム)2パック
めんつゆ 大さじ3杯
みりん 大さじ2杯
焼き海苔 半分
IMG_0293.jpg 
豆腐はコンビニでも手に入るサイズです。
IMG_0292.jpg 

作り方・お鍋に材料を全部入れて

①焼き海苔以外の材料を全部お鍋に入れます。
この時はまだ、火は点いてませんよ。
IMG_0296aa.jpg 

②火を点けて混ぜていきます。
0509a.jpg 
私は弱火で作りますが、
中火から弱火で様子を見ながらしてくださいね。
私は、硬すぎないトロッとした感じが好きです。

③具が出来上がったら
あったかいご飯の入った器に乗せて
焼き海苔も細かくちぎって乗せたら出来上がりです。
IMG_0312.jpg 

美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス

・卵の硬さだけ注意して

買い物行くのが面倒で
冷蔵庫を開けたら卵と豆腐しか無くて
なんとなく作ったら美味しかったメニューです。

玉子の硬さはお好みで
でも固くなると茶碗蒸しみたいになるので注してください。

トッピングはネギでもいいし
いろいろとアレンジして楽しんでいただけたら嬉しいです。

レシピリレー、次は私が彩る日々のことのKIKORIさんにバトンを渡します。
明日(5/14)の午前中に公開ですので、ぜひ見に行ってくださいね!
美味しいレシピが続きますよ~。

◎美味しいおうちごはんトラコミュ
初心者でも作れる簡単料理レシピ
手作りおうちごはん
超!かんたんレシピ
豆腐・豆乳・大豆加工品

↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
人気ブログランキング

コメント

非公開コメント

◎ まとめ記事 ◎

汚部屋(画像有ります)リビングの断捨離記録

最新記事

ランキングに参加中♪

↓ぽちっと喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

プロフィール

うさたな

Author:うさたな
花の50代パート主婦
片付けが下手で家事のほとんどは後回しのずぼら主婦。
現実逃避をしてきた20年。ようやく目覚めて貧乏と汚部屋かの脱出に奮闘中。
詳しいプロフィール→50代パート主婦の裏話



カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ