スポンサーリンク

2017.06.22 00:10|パート主婦のつぶやき
こんな時間の更新。
最近の自分は、なんだか元気がない。
元気が無くて、集中力も無い。
なんかいろんなものが欠乏している。
ちょっと頭の中を整理したくて
今頃ブログ書いてます。
IMG_0756.jpg 

続きを読む >>

2017.06.20 20:00|パート主婦のつぶやき
今まで美容院で
低刺激のカラーで白髪を染めていたのですが
3ヶ月に一度の9000円(カットこみ)が辛くなってきて
我慢していたのですが
白髪がツンツンと目立って何ともな状態になったので
ヘナに挑戦することにしました。
IMG_0698ss.jpg 
白い髪が遊んでる。

ヘナ染ってどうするの?

知らべたら筆子さんのブログにヒットしました。
筆子さんのブログ
筆子さんの方法を参考に
させて頂きました。

ヘナ染めに必要な道具

100均でそろえた物
IMG_0697.jpg 
使い捨てのポチエチレン手袋シャワーキャップ
手袋は台所用のゴム手袋の方が使いやすいかも。
シャワーキャップも、使い終わって洗ったら綺麗になったので
使い捨てでなくても大丈夫だと思います。
ヘナ染になれてきて、毎月するようになったら
しっかりしたのをそろえるてもいいと思います。

歯ブラシ
生え際に塗るときにしっかりと塗るのにべんりです。
(自分が使っていた歯ブラシ)
IMG_0701_R.jpg 
ヘナを水(お湯)で混ぜるときの容器お箸
IMG_0700_R.jpg 
編と同量の水で溶かします。

それからヘナです。
IMG_0695.jpg 
私は楽天で買いました。

それからタオル洗濯バサミ
IMG_0706_R.jpg 
こんな感じに使います。
後ティッシュとかそばに置いとくと、
ヘナがどこかに付いた時に便利です。

ヘナを水で溶かしてから1時間置きました

説明書には2時間から4時間と書いてあったのですが
時間が無かったので1時間だけ置きました。
髪に乗せていきます。
生え際は歯ブラシで細かくつけていきました。
IMG_0707_R.jpg 
光りの当たり方なのか茶色ですね。
実際は緑っぽい茶色です。
塗り終わったらシャワーキャップをかぶって
タオルを巻きます。
IMG_0708_R.jpg 
このまま私は2時間30分くらい置きました。
この間に、晩御飯を作ったり、
晩ごはんを食べて過ごしました。

面倒なのでお風呂に入ってシャワーでシャンプー

洗面台でヘナを落としてからお風呂に入ってシャンプーをする人が多いみたいです。
IMG_0702_R.jpg 
黒い髪の中に白い髪がチラホラ
染めた後は
IMG_0721_R.jpg 
白髪がオレンジになってます。
念入りにしたつもりの耳の生え際に白髪を発見
IMG_0731_R.jpg 
次回の課題ですね。
そしてこっそりと
髪も短くして来てすっきりしたので
IMG_0727_R.jpg 
載せちゃいました。

意外と簡単

ハードルが高いと思っていたヘナでしたが
結構スムーズに行きました。
髪の中を見たら染まっていない部分も多かったですが
目につくな所はしっかりと染まっていきたと思います。
染めている間も、液だれすることもなく家事も出来て
普通に過ごせたのが意外といい感じでした。
これからは小まめに白髪を染めていきたいです。

◎50代主婦のお勧めトラコミュ
50代を考え暮らす
* 50代を 素敵に生きる *
丁寧な暮らし
50代主婦日記
2017.06.17 22:11|捨てる
何か捨てるものは無い?
なんて思いながら断捨離してます。
捨てる事を始めてから、なんだかんだと
1年以上たつので
捨てる物を探すのが大変。
物、一つ一つと向き合いながらの断捨離です。
IMG_0588_R.jpg 

続きを読む >>

2017.06.16 23:45|捨てる
私のお気に入りのマンガの本
「エースをねらえ」
「ベルサイユのばら」
IMG_0680_R.jpg 
高校のころからの愛読書。
大事に保管していたのです。
ベルサイユのばらなんて
しっかりとバラの包装紙でカバーしているし。
数少ない私の愛読書です。

続きを読む >>

2017.06.12 22:18|ダイエット
キャベツダイエットを始めて3日目
体重計に乗ってみた。
朝も、夜も乗ってみた。
IMG_0615sss.png 
体重が順調に増えてます。
オレンジ色は体重が増えていって事。
これって、成果がまだ出てない?
ってことなのかな?

続きを読む >>

2017.06.11 22:40|脱ずぼら主婦
睡眠時間が足りなと太ると聞いた事はあるんですが。
睡眠時間が不足すると汚部屋になるって
私だけでしょうか。
最近は睡眠不足で、
物事を考える事が非常に面倒な時があるんです。
それで、何事もどうでもよくなって来て
わかっているけど
体が動かない。
色んな事を後回しにする。
そんな結果がコレ
IMG_0605.jpg 
なんと、ニットのカーディガンが、
まだ椅子にあるよ(涙
汚部屋の再来

睡眠時間を最優先するつもりが家事がずぼらになってくる

正にこの通りなんです。
眠たい
寝よう
最低限の家事だけやろう
最優先すべきことを考える
時間が過ぎる
家事が終わっていない
寝る時間が無くなる
疲れる
部屋が汚い。
IMG_0535_201706112223053dd.jpg 
こんな悪循環で毎日が過ぎていくんわたし。

寝る時間を決めて家事を見直す

先ずは日ごろからの疲れをとるために
寝る時間を決める。これが最優先。
毎朝5時30分に起きるので
これからは10時30分から11時の間に寝る事を守る。
そのためにすることは、
晩ごはんを8時までに済ませて
片付ける。
9時30分からブログを書いて寝る。

書いてみると、とても簡単なことなのに
どうしてできないんだろう。

頑張ろう。
疲れを取って、汚部屋を綺麗にする。
ふう、いったい何度めの汚部屋脱出宣言なんだろう。

◎汚部屋からの脱出。ブログ村コミュニティ
1日1断捨離
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちを片づけたい
目指せ!汚部屋脱出
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

2017.06.10 21:29|ダイエット
5月の終わりころから
夜はキャベツだけを食べて過ごしている娘。
ダイエット中です。
そんな娘が今朝、「2キロ痩せたよ」と、
私に教えてくれました。
「え、ほんと?」
IMG_0600.jpg 
じゃあ、私も始めてみようかしら。。。

続きを読む >>

◎ まとめ記事 ◎

汚部屋(画像有ります)リビングの断捨離記録

最新記事

ランキングに参加中♪

↓ぽちっと喜びます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

プロフィール

うさたな

Author:うさたな
花の50代パート主婦
片付けが下手で家事のほとんどは後回しのずぼら主婦。
現実逃避をしてきた20年。ようやく目覚めて貧乏と汚部屋かの脱出に奮闘中。
詳しいプロフィール→50代パート主婦の裏話



カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

月別アーカイブ